『lemon 脳と知を繋ぐブログ』

こんにちは! レモンの心理学ブログへようこそ。たくさんの知識と明日の話題になる記事を書こうと思っております!ゆっくりして言ってくださいね!

『理想の老後』

どうも、最近腰がいたいlemonです。🍋

 



f:id:keigo8295:20190717222123j:image

 
FaceBookでこんな記事を見つけました。

 

「死期を悟った多くの人が口にする5つの後悔」

 

1.期待に応えるよりも、自分らしく”きれば良かった。

 

2.あんなに、がむしゃらに働かなくても良かった(男性多数)。

 

3.言いたいことは我慢せずに口に出せば良かった。

 

4.もっと友達と連絡をとれば良かった。

 

5.自分自身の幸せをもっと追求するべきだった。

 

 

 

ありそうで納得、です。

 

通じて見えてくるのは、「誰のために生きてきたの?」と言う、他人軸の人生への後悔。

 

 

 

かくいう私もコピペじゃ何なので、超訳なぞ。

 

というわけで、 今日の言葉

 

超訳:5つの後悔」

 

1.人の思惑関係なし。やりたいことはやる!

 

2.楽しいことに夢中になるだけ。それって、がむしゃらではないし。

 

3.思ったことは口に出そう!伝えなきゃわかんないよ。

 

4.友達との楽しさも大事。自分だけの楽しさも大事。

 

5.だって、自分の人生を自分以外の誰が生きるの?

 

 

「~すれば良かった」ではなくて、「こうしたい、そうしたら悔いがないと思う」とすると、更に「後悔のない人生」が浮き彫りになってきますよね。

 

 

亡くなる時に、

 

「あー楽しかった♪ちょっとやり過ぎちゃったこともあるけど・・・いいよね?テヘペロ

 

と言える。

 

自分がそんなじーちゃんばーちゃんだったらと思うと、

 

かっこ良くってしびれませんか?

 


f:id:keigo8295:20190717222051j:image