『lemon 脳と知を繋ぐブログ』

こんにちは! レモンの心理学ブログへようこそ。たくさんの知識と明日の話題になる記事を書こうと思っております!ゆっくりして言ってくださいね!

『5年』

どうもlemonです🍋

 


f:id:keigo8295:20190717220135j:image
 
 
今日のブログは、タイムマシーンで5年前の私を振り返ってのメッセージになります。

 

目の前に水の入ったコップがあったとする。

 

 

 

コップの前には喉がカラカラなあなたと、同じくらい喉が渇いているもう一人の人がいる。

 

あなたはどうする?

 

5年前の私は飲めなかった。

相手に半分ゆずるか、もしくはすっごく我慢して全部ゆずるか。

 

飲み干して良かったんだな~。

 

飲みたいなら「飲みたい!」と言って、手を伸ばして全部。

 

それができなかったから、イラついて、人にクレクレって求めてて。

 

きっと私が飲み干しても相手は何とかなるし、誰かほかの人が助けたかもしれないのに。

 

自分が何とかしなくちゃと思い込むことは、世界を信じていないということだ。

自分自身も信じていないということだ。

 

自分と他者と世界を信じて、自分の感情にしたがってまっすぐ進めば、世界は流れるように動き出すんだ。

 

全ては“勇気”の問題だったんだ。

 

今日の言葉

「あなたに欠けていたのは、“幸せになる勇気”だったのです」

(嫌われる勇気/岸見一郎・古賀史健 著/ダイヤモンド社

 

今日は私のつぶやき三昧でした(あ、いつもそうか・・・ま、いっか。日記だし )

 

【総括】

でも、いつでも、何からでも、気づきがある。

人生ってサイコー

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 


f:id:keigo8295:20190717220218j:image