『lemon 脳と知を繋ぐブログ』

こんにちは! レモンの心理学ブログへようこそ。たくさんの知識と明日の話題になる記事を書こうと思っております!ゆっくりして言ってくださいね!

『コップの法則』


f:id:keigo8295:20190718024643j:image
どうも、lemonです。🍋

 

愛情には絶対の

 

「コップの法則」があります。

 

つまり、私たち一人一人を

 

一つのコップとして見立てた場合、

 

周りにあふれ出すのは

 

中味の液体と同じものということです。

 

 

 

コップの中味が

 

オレンジジュースならオレンジジュースが。

 

ドロドロの苦汁なら苦汁が。

 

 

 

そしてコップの中味を決めるのは、

 

ふだん自分にどんな声かけをしているか、

 

なのです。

 

 

 

自分への口ぐせが

 

・いいね!それやっちゃいなよ!

・あなたのことが大好きよ

・今日もいい一日になるよ

・私はあなたを認めます

・あなたの全てを許可します

・そんな日もあるさ

・大丈夫さ

・一緒にいるよ

・あなたのおかげ

 

 

なのか

 

 

・ダメに決まってるじゃん

・あなたのそういうとこ本当嫌い

・今日もゆううつだなあ…

・それはちょっとあなたには…(ムリ)

・信じられない

・常識で考えたら?

・もう知らない!

・さっさとしなさいよ!

・あなたのせい

 

 

なのか。

 

 

自分にかけている言葉が

 

そのまま「他人への言葉」となって

 

あふれ出します。

 

 

 

これは子供への声かけも全く同じです。

 

 

 

だって、自分の持っているものしか

 

 

他人に分け与えられないじゃん?

 

 

 

 

 

甘やかしたらダメになる、なんて幻想で

 

甘やかしたら勝手にあふれ出す。

 

これが「コップの法則」です。

 

 

 

 

今のあなたのコップの中味はなんですか?

 

 

オレンジジュースを見かけたら

 

 

この法則を思い出してね♪

 


f:id:keigo8295:20190718024634j:image

どれ、一口飲んでみよう(笑)

 

 

オススメ副業①

 

オススメ副業②

 

オススメ副業③