『lemon 脳と知を繋ぐブログ』

こんにちは! レモンの心理学ブログへようこそ。たくさんの知識と明日の話題になる記事を書こうと思っております!ゆっくりして言ってくださいね!

『お金を大循環🤑』

どうもlemonです🍋

 

今年は、私的に大変化が続々でした。

 

日常生活での自分ビックリ は、

 

●財布の中を気にせず買い物するようになった。(←ささやかなレベルですが)

 

●(仕事時間は変わらないのに)自分の好きなことに以前より時間を注げるようになった。

 

 

 

 

そう!要するに

 

「豊かだな~」と感じる機会が圧倒的に増えました!

 

 

 

 

貯蓄額は1年前と変わりませんが(笑)、

 

去年までより圧倒的にお金を使っても、それと同じ額が入ってくる。

 

つまり私のお財布の中でお金の循環する速度が、格段に速くなってるんです

 


f:id:keigo8295:20190717231809j:image

グオーン!(注・お財布の中のイメージ)

 

 

手放すお金も段階的に増えてるけど(20万円・50万円・70万円という風に)、その分入ってくるから困らないし

 

 

何より「あ~自分の好きなことにも使える自分って、なんて豊かなんだろう」と、こころの底からお金や人に感謝できる。

 

 

しかも後から考えると、そのお金を手放して得たいものって、ちゃんと周りに還元できるものなんです。

(最終セール!とか会員限定!とか、安いから行かなきゃ損・的な買い物をしなくなった!)

 

 

そうすると色んなところから、諭吉さんがやってくる。

 

 


f:id:keigo8295:20190717231816j:image

 

あ~そうか~、お札って人の顔が描いてあるくらいだから、やっぱり楽しく感謝して使うところに来たがるんだな~。

 

 

よ~しよしよし、可愛いですね~、いい子ですね~

 


f:id:keigo8295:20190717231828j:image

(これまで恐怖の根源と思っていた【お金】と仲良くなる、の図)

 

 

 

まずは手放す。

 

 

入ってくるのはその後。

 

 

 

この【手放す】ために、日々私が実践してることをお教えします

 

用意するのはノートとペンだけ。

 

 

 

まずはノートに【自分の好きなこと】と【自分の嫌いなこと】をひたすら書き出します。

 

一つか二つだとカッコつけになっちゃうので、

 

ひたすら

 

書くべし!

 

書くべし!


f:id:keigo8295:20190717231838j:image

書くべし!

 


f:id:keigo8295:20190717231854j:image

(必ず最初に【昼寝】が来る(爆))

 

 

書き終ったら、その一つ一つをしている時の気持ちや「なぜ、それが好き(または嫌い)なのか?」を書き出します。

 

 

書くうちに、「自分の好きなことの共通点」「嫌いなことの共通点」が見えてくると思います。

 

(例)●リラックスできて癒されるから

●汚く感じるから などなど

 

 

 

自分の中の好き・嫌いのたな卸しができたら、あとはひたすら、日常の中でその軸に添って行動します。

 

「私はこれが好きか?嫌いか?」

 

「私はこれをやりたいのか?やる必要はあるのか?」

 

 

ひたすらこれを続けていると、ある日【嫌いなことリスト】の中のことを徐々にしなくなっている自分に気がつきます。

(同時に、【好きなことリスト】に費す時間が多くなってるはず)

 

 

嫌いなことをやらなくなる→好きなことにより時間を使える→自分が好きで楽しくて仕方ないことを、人にも循環させていく

 

 

の流れに気づいたら、それが豊かさへの第一歩です。

 

 

ご縁のあった皆様に心から感謝を捧げます🍋


f:id:keigo8295:20190717231913j:image

今回のオススメの副業!