『lemon 脳と知を繋ぐブログ』

こんにちは! レモンの心理学ブログへようこそ。たくさんの知識と明日の話題になる記事を書こうと思っております!ゆっくりして言ってくださいね!

『今見えるもの』

どうも、lemonです。🍋 
 
日々、こういうこと(「頑張らなくていい」とか「自分の好きにしていい」とか)書いてると、よくこんな事を言われます。

 

 

「でも、頑張ることって良い事じゃない?否定する事はないと思うんだけど」

 

もちろんその通り!

 

自分のやりたい事と、自分の頑張りとが一致してたら、こんなに素晴らしいことはない。

 

ただね、

 

「私はこんなに頑張ってるんだから、●●したっていいじゃない?」

 

と、見返り型思考になってしまった時には、問題が生じるよ、ってこと。

 

 

私は頑張ってるから、

 

「自分にごほうびあげていい」

 

「少しくらいお金を好きに使っていい」

 

「みんなからちやほやされていい」・・・

 

 

 

その思考とペアになるのは、

 

「何でさぼってる子が評価されるの?」

 

「何で堂々と遅刻してきて悪びれないの?」

 

「何でみんな頑張らないの?」

 

私はこんなに頑張ってるのに。

 

 

 

 

自分の身を削るようにがむしゃらに頑張ってる人って、

 

「自分はそのくらいしないと、受け取る価値がない人間だから」

 

って思いを、全身で表現してる。

 

愛情も、お金も、心地よい居場所も

 

全部今のままのあなたで、

 

受け取ろう。

 

受け取ろう。

 

受け取ろう。

 

3回言ったよ、では今日はこのへんで。

 

 

今日の言葉

「遅刻してくる人間が許せない時は、自分も遅刻してみよう」



 

どーせなら、2時間くらい派手に遅刻する方がいいね

逆に心配されて、世界は自分が想像するより優しいんだな、って思えるよ。


f:id:keigo8295:20190717221756j:image