『lemon 脳と知を繋ぐブログ』

こんにちは! レモンの心理学ブログへようこそ。たくさんの知識と明日の話題になる記事を書こうと思っております!ゆっくりして言ってくださいね!

『良い人の仮面』

 

どうも、プレゼントを着払いで返されたlemonです🍋

 

しんどいですね〜 

まあその子以上に大切につかってやりますがねぇええ_| ̄|○

 

気を取り直して贈り物をするのが、ゆううつなことってないですか?

 


f:id:keigo8295:20190717214759j:image

 

 


ケーキ 「太っちゃうから、食べたくないわ」

 

お花 「お水を替えるのが大変」

 

お洋服 「趣味じゃないわ」

 

・・・・・・。

 

何を贈っても、贈り甲斐のない相手だと、こちらもめげてしまいます。

 

今、うなずいた方たちにご提案です。

 

良い人のふりをするのは、もうやめにしませんか?

 

 

「え~!でもプレゼントをもらったのにお返しをしなかったり、必要な時にそれをしないと、非常識な人と言われそう・・・」

 

そう、そう感じた時点で、あなたは贈り物がしたいんじゃないんです。

 

非常識で・礼儀知らずで・オバカさんな自分と思われるのが怖いだけなんです。

 

 

でも、世界って、意外と他人の一挙一動を気にしていたりしません。

 

そう、あなたが「いい人」をやめたって、意外と誰も困らないんです。

 

 

 

お釣りを受け取るときに「ありがとう」と言わなくても

 

道に落ちてるゴミを拾わなくても

 

惰性で贈ってるプレゼントをやめちゃっても

 

実は全然、大丈夫なんです。

 

 

もちろん、それまで几帳面だったあなたが変化したことで、アレコレ言ってきたり、突っかかってくる人も中にはいますが、そういう人はまれ。

 

逆にそれで、人間関係がすっきりシンプルになるなら、その方が長いスパンで見たらよっぽど良くないですか?

 

 

そもそも、自分の贈り物を気に入ってもらえなかったと根に持っている時点で、あなたは「天使のような、神様のような本当にいい人」ではないんです。

 

時にはグチも言い、相手の反応を気にするみみっちい所のある「愛すべき人間」なんです。

 

 

そんなあなたが、聖人に近づこうとするなんて土台無理。

 


f:id:keigo8295:20190717214809j:image

 

 

それよりも

 

 

自分がそんなみみっちい自分を好きでいられるよう、「さわやかな人」でいませんか?

 

 

「何もなくってごめんね」とにっこり笑っている方が、自分の風通しがいいと感じるなら

 

そちらを優先してみませんか?


f:id:keigo8295:20190717214821j:image