『lemon 脳と知を繋ぐブログ』

こんにちは! レモンの心理学ブログへようこそ。たくさんの知識と明日の話題になる記事を書こうと思っております!ゆっくりして言ってくださいね!

『I メッセージ・You メッセージ』


f:id:keigo8295:20190717213228j:image

 

どうも自己紹介前にフライングlemonです🍋

 

「子供や部下のやる気を100%なくす方法」って、知ってます?

 

 

そっとお教えします。

 

それはね、子供や部下が困っていたり、わからない事を質問してきた時にこう言うんです。

 

「そんなことも知らない(できない)の?」って。

 

これを3回くらい繰り返せば、相手は確実に何も質問したり、助けを求めたりしなくなります。

 

やがてあなたの前では、常にオドオドした卑屈な態度を取るようになるでしょう。

 

相手の自尊心・向上心を踏みつけるこの行為。私達は、ともすれば悪意のないままに、行いがちです。


f:id:keigo8295:20190717213348j:image

 

 

 

これは人格うんぬんの難しい話ではなく、単純に伝え方を間違えただけなんです。

 

私を主軸に伝えるか、相手を軸に発言するか。

 

 

これを心理学で「I(アイ)メッセージ・YOU(ユー)メッセージ」と言います。

 

 

例えば、子供が遊びに夢中になって帰りが遅くなったとき「(あなたは)何やってたの!」と怒鳴ったり、

 

 

部下が失敗したとき「(君は)こんなこともできないのか!」と叱責したり。

 

 

つい出る言葉の主語をYOUからIに切り替えて、

 

「遅かったから(ママは)心配したよ」とか

 

「(私は)君に期待してたから驚いたよ」

 

にすれば、関係は深まります。

 


f:id:keigo8295:20190717213359j:image

 

心にゆとりがない時、人はどうしても自分の時間を奪う相手に、きつく当たりがちです。

 

特に相手の行動が自分にとって、失望や期待外れだった時はなおさらです。

 

そんな時にはつい、「懲らしめてやりたい」なんて感情も湧き上がります(人間ですもの、私だってそんなのザラです)。

 

 

よほどの聖人でない限り、相手をなじる言葉がポンポン飛び出しそうになるのですが

 

 

そんなときは胸に手を置いて、ひとつ深呼吸して、自分に質問してみて下さい。

 

 

「勝ちたい?それとも、幸せになりたい?」

 

 

 

 

勝ちたい気持ちから出る言葉は、石つぶて。

 

幸せになりたい気持ちから出る言葉は、小さな花束になって、

 

あなたと相手の心に優しく響くと思います。

 

「Win?or  Happiness?」

 

今回のオススメの副業!